2014年8月11日月曜日

思考まで甘く。

うっかりすると、あっという間に一月経過します。
もうすぐお盆、というとこまで夏が過ぎました。
夏休みもあと少し。

暑くなると食欲が落ちるのは毎年のことですが、今年ももれなくそうなりました。
麺類か果物はいつ食べてもおいしいと感じますが、他はむらがあります。
ふとした時に、ステーキが食べたくなったりもしますが、普段は少しの肉と魚、あとは野菜と果物たくさんで、というのが日常です。
とは言っても、まったくもってベジタリアンではありません。
桃と梨とマンゴーをかわりばんこに食べたら、思考まで甘くなった様子、いつもよりいろんなことにやさしくなれた気がしました。

ここ2,3日は台風の影響もあって朝夕は少し肌寒いほど涼しかった。
なので、久しぶりに温かみのあるどっしりしたスープが食べたくなりました。
この時期はスープは冷製か、温かくてもさっぱりとしたものを作ることが多かったのですが、今日はクラムチャウダーを。
長野から送ってもらった採れたてのとうもろこしもたくさん入れたら、モザイクスープのように美しくなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿